神本竜之介との決闘

ゴウッと強い風が吹く。なびく長髪に気を取られることなく、神本竜之介の目と木刀の先端は真っ直ぐにぼくを捕らえていた。ぼくも負けじとにらみ返し、木刀を強く握る。

 

「覚悟はいいんだろうな」

 

ぼくが言うと、神本は「うん」とにこやかに言った。いよいよだ。いよいよ、こいつを倒せる時が来る。今日まで、本当に辛かった……。

 

未来と別れてから一週間、ぼくはひたすらふて寝をしていた。未来との初デートやファーストキスを思い出しながら、ただただ涙を流していた。

振ったのは自分だけど、元を辿れば先に未来に手を出した神本竜之介が悪いのだ。以前未来が何気なく教えてくれた神本のアパートに押し掛けようと決断するまでに、時間はかからなかった。

神本が玄関を開けたとき、ぼくと神本は互いに5秒ほど固まってしまった。真っ直ぐな目、唇の形、そして何より、持つ空気そのもの──。

「同じだ」と思った。これまでも似ていると思っていたけど、まさかこれほどとは思わなかった。

名乗ってから決闘を申し込んだ。ぼくが勝てば、神本は未来に何をしてきたのかを正直に言い、ぼくに誠心誠意謝罪する。神本が勝てば、ぼくは神本と未来の交際情報をマスコミにリークしないと約束する。平等な条件だった。

覚悟していたのか、神本は「いいだろう」と即答した。ただし顔は傷つけられない──そこで彼が選んだ方法が、剣道だった。

 

「じゃあ、行くよ」

 

神本は不気味なぐらい爽やかに笑って言った。そして何故か片足立ちをし、ぴょんぴょんと跳び始めた。防具を全身につけているのに軽やかな弾み方だった。

 

「縮地!」

 

そう叫んだかと思うと、神本は目にも止まらぬスピードでこちらに突っ込んで来た。顔面に向け木刀を真っ直ぐに突く。

 

「うわっ!」

 

木刀でかろうじていなしたと思ったのも束の間、今度は連続攻撃を仕掛けてきた。

 

「わたっ!たっ!ちょ、おい!」

 

後ずさりしながらめちゃくちゃに木刀を振り回したけど、正直、反射神経でかろうじて直撃を免れているだけだった。は、速すぎる!こいつ、なんなんだ!?

神本の大振りを渾身の力で弾き、距離を置いた。互いに体勢を整える。

 

「お前、まさか……」

「そう。るろうに剣心の瀬田宗次郎さ」

 

やっぱりそうか。言われてみれば、神本竜之介は昔るろうに剣心の映画に出ていたような気がする。るろうに剣心は興味ないから予告しか見てなくて忘れてたけど……。

 

「ぼくは、自分が過去に演じたキャラクターができることは完全に再現できる力を持ってるんだ。瀬田宗次郎というのは神速の技を持つ剣の達人でね。悪いけど、君にぼくは倒せないよ」

 

不敵に笑う神本に、ぼくは笑い返した。

 

「ふっ……それがどうした?漫画のキャラクターの技を使えるのが、俳優の自分だけだと思うなよ」

「何!?」

「一般人だと思って加減しようと思ったけど……。お前がその気なら、ぼくも本気で行かせてもらう」

 

ぼくは一瞬目を閉じて精神を統一してから、ゆっくりと目を見開いた。

 

「訊くけど……お前が使える技っていうのは、それだけなのか?」

「だったら……何だ?」

 

ぼくの雰囲気がさっきまでと違うことに気づいたのか、神本が少し緊張した面持ちで答える。

 

「じゃあ、お前の負けだな。さっさと来いよ」

「一発で仕留めてあげるよ。縮地!!」

 

神本は叫び、姿を消した。目にも止まらぬスピードで縦横無尽に駆け回る。フェイントのつもりか。どこからともなく、叫び声が聞こえてきた。

 

「瞬天殺!!」

 

一瞬だけ神本の姿を目で捕らえ……今度はぼくが叫んだ。

 

「ミスディレクション!!」

 

──神本の剣は、空を切った。

 

「外れた!?いや……いない!?」

 

神本が焦ってキョロキョロと周りを見回す。

 

「おい!どこにいるんだ!?み、みす……でぃれくしょんだと?」

「神本……お前、この技を知らないのか?」

「きゅ、急に現れた!」

 

神本が目を丸くする。

 

「未来の元カレだったくせに。これはな、未来が一番好きだった漫画、黒子のバスケの主人公が使える技だ!」

「な、何!?」

「自分の存在感を消すことによって姿を消すことができるのさ」

「だ、だけど……。ぼくはその漫画をあまり見てないけど、あれは確か元々存在感が薄かった主人公だからできた技だったんじゃないのか……?」

黒子のバスケではそうだよ。だけど、ぼくは少年ジャンプのあらゆる作品を読んでてね。めだかボックスの日之影空洞は知ってるかい?」

「日之影空洞……!?ま、まさか!」

「そう。あの超巨体で迫力満点の日之影空洞は、『あまりに存在感がありすぎるために思わず認識したくなくなる』という特異な性質を持っていてね。これを『知られざる英雄』って言うんだけど……それとミスディレクションを組合わせたのさ」

 

「く、組み合わせ技か……。そんなことができるとは、さすが、やるじゃないか。でも、次こそは必ず仕留めてみせるさ」

「次?何言ってるんだ?」

「え?」

「お前なら、もう切ってるぜ」

 

ぼくはそう言って、木刀を──鞘に収めた。

 

パァアーン!!

 

甲高い音が鳴り響き、神本が着けていた防具の腹の部分が粉々に砕けた。

 

「鼻歌三丁……矢筈斬り!!」

 

ぼくが叫ぶと同時に、神本は地面に仰向けに倒れた。

 

「こ……この技は……」血を吐きながら神本がつぶやく。

「鼻歌三丁矢筈斬りは、剣を当てた数秒後に斬ることができるんだ」

「し……知ってるよ。黒子のバスケは興味なかったけど……少年ジャンプはずっと読んでるからね……。でも、どうして君はそんなに技が使えるんだい……?」

「そりゃ、読みながら愚直に練習してたからだよ。要は姿勢の問題さ。神本、お前は役をもらった時は確かに技を練習したのかもしれない。でもそれじゃダメなんだ。お前は読んでいただけだったんだよ、少年ジャンプをな」

「くっ……」

 

神本は悔しそうに涙を流した。これまでの自分の怠慢を、心から悔いているようだった。

 

「ぼくの完敗だ、タカシ。約束通り、ぼくが未来と何をしたかを……告白しよう」

ぼくはごくりとつばを飲んだ。いよいよ、明かされるのか。

「ぼくは……未来とは、何もしてないんだ」

「な、何だって!?」そんなバカな。

「本当なんだ。ぼくと未来はすごく仲良かったけど、付き合ったことは一度もないんだ」

「嘘だ!だって、未来は日用品を持ってお前の家に泊まったんだろ?それも週3日も!」

「それはゲームしてただけだよ。幼なじみだから泊まってもあんまり変な気分にはならないし。それに」神本は言葉を切って、目を泳がせた。

「それに?」

「ぼくは、巨乳の人じゃないとダメなんだ」

「え?」思わず、声が裏返る。

「ぼくは巨乳の人じゃないと女性として見られないんだよ。でも未来は……全然胸がないじゃないか!」

「何を言ってるんだ?それがいいんじゃないか!」

「うるさい!タカシには分からないよ」

 

あまりにも個人的で偏見に溢れた趣向に腹が立ったけど、こんなことで言い争っている場合じゃないと思い、話を変えた。

 

「で、でも……未来は、『隆之介と付き合ってイチャイチャしたの』って言ってたんだぞ。それが嘘だって言うのか?」

「ぼくは、そうだと思う。たとえば、タカシのためを思ってあえて別れようとしたとか……。何か心当たりはない?」

 

ぼくのためを思ってあえて別れるようにしただって?そんなこと……

 

「あっ……」

「何?」

 

神本が訊いたけど、ぼくは無視した。確かに心当たりはあったけど、そんなこと考えたくなかった。代わりにぼくは質問をした。

 

「じゃあ、なんで決闘なんて引き受けたんだ……?付き合ってなかったのなら、そう言えば良かったじゃないか」

 

神本はふっと笑った。

 

「それは、未来の彼氏が、未来を守るに足る男かどうか確かめたかったからさ……。ぼくは、未来のことが友達として、大好きだったからね……」

 

神本は震えながら右手を伸ばした。

 

「タカシ。君になら……未来を託せる。幸せに……してやってくれよ」

 

ぼくは神本の手をがっちりと掴んだ。

 

「ああ!お前と付き合っていなかったと分かった以上、ぼくは未来とヨリを戻す!そして、必ず幸せにするよ!」

 

神本は穏やかな表情をした。

 

「た……のんだ……よ……」

 

神本の伸ばした腕がゆっくりと下に落ちる。気絶したようだ。

ぼくは固い決意を持って歩き出した。願いを込めた神本の手の平の感触が、右手にずっと残っていた。